先生のブログ

2020.12.5

上を向いて歩こう ~合唱動画のメッセージ~

一緒に歌うことができない今

リモートで一緒に歌う企画を考えました

 

真っ先に選んだ曲は

「上を向いて歩こう」

 

長く続くコロナ禍に

疲れ、傷ついている大人はたくさんいます。

 

それでも私たちは毎日生きている。

 

子育てに仕事

さらには様々な気配りをしながら

がんばっています。

 

そんな自分に疲れてくると

マスクをした自分は伏し目がちに歩いていることに気づきます。

 

買物をしてもお会計ではお互い目を合わすこともなく

事務的な処理だけ。

笑顔になることも忘れてしまいそうです。

 

でも子どもたちってマスクの下でも思いっきり笑ってるんですよね。

 

マスクの上からのぞく大きな瞳は

上を向いて

前を向いて

キラキラしています。

 

上を向いていると

視野は広がり

笑顔になりやすくなる

 

視線は前を向き

思考はプラスに働きます

 

「上を向いて歩こう」

 子どもたちの歌声とともに

少し上を向いてみる

そして一歩ふみだす

 

上を向いて乗り越えた先にある

豊かな日々に想いをふくらませる

 

音楽には勇気づけ励ます力があると信じています