先生のブログ

2021.10.1

ピアノ連弾発表会が繋げてくれるもの

ずっと前から温めていた企画

おとうさん、おかぁさん
おじいちゃんおばぁちゃんと
家族で連弾発表会🎹

\enjoy home!家族でPianoDuo🎹

まさかの2021年中の限られた『緊急事態宣言期間外』での開催となりそうです。

10組を超える参加のお声をいただきました。
ありがとうございます!!

 

「最小のアンサンブル」
であるピアノ連弾

2人の奏者で簡単にできます。

 

連弾の魅力は
一人より二人、二人より三人と
音が増え、響きが多彩になること。

ひとつの曲を
4本の手で演奏していることになりますものね。

 

そして
”耳の力”が育つこと。

相手の音を聴きながら弾く

これは、一見簡単そうですが
とても高度なことなのです。

”弾く”と”聴く”という作業が同時進行で進むのですから

自分一人で弾いているときも、必要なのですが
相手のパートを聴きながらって、さらに高度

一人で弾くときに比べて、何倍もの”耳の力”を使うことになります。

 

 

しかし最大の魅力は
”相手と繋がること”ではないでしょうか。

息遣いを感じたり
二人で「ここの部分はどうしようか?」など話をして
足りない部分をどう補うか工夫したり
自分がどうしたいか見つめなおしたり

お互いの音色を感じる
ぴったりと気持ちも音色も合った瞬間の感動

音楽による『絆』を強く感じることができます。

 

発表会ではたくさんの『ご家族の絆』が音となり
幸せな空間となりますように。

私も娘と参加させていただきます!

 

今回の発表会

こだわったところが
もうひとつあるのですが

それは、発表会が終わってからブログに書きます。