先生のブログ

2020.11.27

YoutubeLiveピアノ発表会にむけて

今回のピアノ発表会は

「YoutubeLive配信」

1年前には想像もつかなかった新しい形の発表会です。

 

企画したのは緊急事態宣言真っただ中の5月

先の見通しが立たない中で

「12月に世の中がどのような状況になっていても安全に開催できる様式」

を模索しました。

 

すべてが初めての思考で

講師で何度も集まり打ち合わせを重ねましたが

そんな中で私たちが考えたことは

 

生徒さんたちのために

何ができるんだろう

何をしたいんだろう

 

この2点でした、

 

保護者のみなさまも同じ気持ちでいらっしゃると思います。

 

「子どもたち一人ひとりが自分の持つ力を最大限に発揮できる場を作りたい」

「困難な状況でも工夫と周りのサポートによってやり遂げられることを伝えたい」

 

音楽を通じて生徒さんたちに一番に伝えたいことです。

 

 

私の曖昧だった発想を、様々な角度から助言、サポートくださり実現まで持ち上げて下さったPienoの増川さん

撮影までたくさんの準備を重ね、最高を届けようとする姿勢に感謝しかないkieraの木内さん

合唱撮影では最高の環境を整えてくださり、クッキーモンスターのかぶり物で子どもたちがリラックスして声がでるよう仕向けてくださった音響の奥田さん

 

子どもたちに丁寧に寄り添い、レッスンを重ねて下さっている講師の先生たち

 

そして

どのような形で発表できるのか明確にお伝えできていないにもかかわらず

ただ私たちを「信頼」してくださり

気持ちよく子どもたちの背中を押しだしてくださった保護者のみなさま

感謝しかありません。

 

みなさまの想いが集まり

小さな演奏家たちの音楽にのり

皆さまのもとへ、届きますように

 

 

音楽教室クレール代表

望月あきこ