10/23(土)ハロウィンの雰囲気の中
無事に家族で連弾発表会、終了しました。
参加いただいたのは13組のご家族
パパと
ママと
おばぁちゃまと
演奏前にはご家庭での練習風景や
曲を選んだ経緯などもお話いただき
素敵な親子のエピソードがお聞きできて
とってもほっこりさせていただきました。
とっても嬉しいメッセージをいただきまのでご紹介させていただきます。
本番もニコニコしながら
とても親子仲の良い演奏を聴かせていただき
会場一体がとってもほっこりした空間になりました。
普段のレッスンでは、ご家庭の様子をゆっくりお伺いする時間もないので
このような機会に、ピアノという習い事に保護者さまが丁寧にサポートいただいていることをお伺いできて
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
連弾の魅力については前回のブログで書きましたが
今回お友達や兄弟ではなく「大人と子ども」の組み合わせにこだわった理由
それは
ピアノという習い事は
子どもの習い事なんだけれども
ご家族でも楽しんでいただける!ということを知っていただきたかったのです。
お子さまが大きくなってくると
親子で何かを一緒に頑張る、ということが少なくなってきますね。
思い出せるところで、幼稚園運動会の親子競技あたりが最後ではないかな・・・(笑)
ピアノは大きくなればなるほど、面白みが深まってきて楽しくなります。
そんなお子さまを先生に見立てて、保護者のみなさま是非、ピアノに触れてみてください。
今回、ほとんどの親子さんがそうでしたが
子どもは親よりも上手なことがとっても嬉しくなって
先生役になり、事細かく指導してくれると思います(笑)
そんなところからピアノに対する自信もついて、より楽しくなってくれると嬉しいですね。
夏の発表会での家族連弾ご参加、是非お待ちしております!!