先生のブログ

2022.6.26

発表会リハーサルでした

7/9(土)吹田メイシアターで開催予定の

音楽教室クレール発表会に向けて

昨日と今日リハーサルを行いました。

土曜日と日曜日2日間に分けての5部制

ほとんどの生徒さんが参加くださり、ありがとうございました。

今回は発表会が初めての方が多くいらっしゃるので、講師たちもドキドキしています。
でも心配をよそに、リハーサルでは見事全員が弾くことができました👏

小さい生徒さんたちは
「ドキドキする~♡」と言いながら、嬉しそうに弾きました。大勢の前で演奏することの楽しさを感じてくれたかな。

大きい生徒さんは緊張から「いつものように弾けなかった~」という生徒さんもいらっしゃいましたが
いつもと同じに弾けなくていいんだよ

だって舞台はピアノも違うし
照明も眩しいし
お客さんもいっぱいいるし

でもいつもと違う音を感じれたり
今まで知らなかった自分を発見できれば
それで発表会は成功だよ!とお話ししました。

少しのミスや、とまってしまったりしてもいい


演奏している音楽の「今ここ」を楽しんでくれればいいなと思います。